猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

いくら目の前でおもちゃの釣竿を振っても気に留めることなく通り過ぎる猫ちゃん。

初めて猫を飼われた方は、猫とどう遊べばいいのかわからなくて困ったことがあると思います。犬のように楽しい時に尻尾を振ったり、ぐるぐる走り回って喜びを表現してくれれば本当に分かりやすいですよね。では、猫はどんな遊びが好きで、どうやって遊んであげればいいのでしょうか。

犬猫サプリはケアプラス_猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

猫たちは野生で狩りをしていた習性が残っているので、その習性を活かして遊んであげるのが一番です。人形で遊んでも、犬に投げてあげるように遠くまで投げたら猫は興味を持ちません。ネズミが猫を避けるように身を隠したり現したり、走ったり止まったりして変則的な動きをすると、猫は飼い主が動かす人形に興味を持つでしょう。おもちゃの釣竿を振る時も同様に、猫が予測できないように毎回高さと方向を変えながら振ると、猫は釣竿にぶら下がったおもちゃを捕まえるために必死になると思います。狩りを終えた猫は、狩りに成功したという達成感を感じ、この満足感のおかげでストレスが解消されます。

このような猫の習性を狙ったおもちゃがたくさん販売されています。長時間留守にしたり、一緒に遊ぶのが大変な方には、飼い主がいなくても時間に合わせて猫と遊んでくれるペット用のおもちゃロボットがおすすめです。

犬猫サプリはケアプラス_猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

おもちゃがぶら下がったキャスター付きのロボットが、猫に近付いたり逃げたりしながら動き、ロボットからおやつが出て猫たちの興味を引くため猫に人気が高いそうです。乾電池を入れると動き回るネズミのおもちゃは、耐久性が弱かったり動く方向が予測しやすく、猫たちはすぐに興味を持たなくなりましたが、進化したこのおもちゃは室内生活の猫たちの気分転換と同時に、運動までさせることができる良いアイテムだと思います。

犬猫サプリはケアプラス_猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

iPadやタブレットPCをお持ちの方は、猫狩りアプリを活用してみるのもおすすめです。チーズを盗むためにあちこち動くネズミや穴から隠れたり出たりするカニが出てきて猫たちの狩猟本能を刺激します。猫が家にあるおもちゃに飽きたなら、一度ダウンロードしてみることをおすすめします。

この他にも、布団の中に棒を入れてあちこち変則的に動かしたり、鏡に反射した光を動かしてレーザーポインターのように遊んでみてください。また、猫も犬のようにボール遊びが大好きです。ピンポン玉やボールプールのボールをあちこちに転がして興味を引くと、猫がサッカーをするようにボールを追いかけてボール遊びを始めるでしょう。

犬猫サプリはケアプラス_猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

猫はおもちゃに飽きやすいので、できるだけ周期的におもちゃを買い替えた方が良いです。猫がおもちゃの釣竿が好きな場合は、虫、ネズミ、鳥など様々な人形を吊るして遊んでみてください。狩りで興奮した猫は、急に高い所に登ったり、床に滑って家具にぶつかる可能性があるため、遊び場所は整頓された安全な場所でないといけません。室内で主に生活する猫は持久力があまりないので、短く何度も遊んであげると良いでしょう。一日に2、3回、5~10分ずつ遊んであげると良いです。遊びの最後におやつとしてご褒美をあげると、猫の達成感を高めて飼い主との絆を深めることができます。

犬猫サプリはケアプラス_猫と上手に遊ぶ方法を獣医師が教えます!

室内だけで生活している猫は、新しい刺激を受ける機会が少なく活動量が少ないため肥満やうつ病になりやすいです。なので、幸せで健康な生活を猫が送るために毎日猫との遊ぶ時間を忘れないでくださいね。それでは、これで終わりにします。

関連記事

PAGE TOP